副作用はあるのか|通販で小型犬用ストロングハートを購入してフィラリアをしっかり予防

通販で小型犬用ストロングハートを購入してフィラリアをしっかり予防

副作用はあるのか

体温計と錠剤

ストロングハートなどのフィラリア予防薬を使ってフィラリアを予防するのはとても大切なことです。
ですが、最近はフィラリア予防薬は危ないから飲ませるべきではないという意見もインターネットでは目にすることがあります。
そのため、フィラリア予防薬は本当に安全な薬なのか、ストロングハートに重篤な副作用はあるのか不安に感じている飼い主の人もいると思います。
安心してください。小型犬用のストロングハートには重篤な副作用は報告されておらず、安全性の高い薬といえます。

そもそもストロングハートは日本で有名なフィラリア予防薬であるカルドメックと同じ成分で作られたペット用のジェネリック医薬品です。
カルドメックは安全性が高いフィラリア予防薬ということは愛犬家の皆さんならよくご存知かと思います。
そのカルドメックと同じ成分で作られているストロングハートも、カルドメックと同じ安全性があるといえるのです。
なので、カルドメックからストロングハートへ移行を考えている人は安心してストロングハートをペットへ投与してくださいね。

カルドメックと同じ安全性があるストロングハートですが、ペットにアレルギーなどがある場合は使用する前に獣医師へ相談することをオススメします。
また、使った結果、何らかの異常が出てしまったときはすぐに動物病院へ連れていき、獣医師の診断を受けましょう。